News

Information

Next

works

つちだきくお&小浜島ばあちゃん合唱団
島の美しさが目に浮かぶ歌詞に、アップテンポなダンスサウンドを融合させた、楽しい一曲に仕上がりました。

Come on and Dance 小浜島
(歌って踊って小浜島)
歌:つちだ きくお & 小浜島ばあちゃん合唱団


登る朝日に 両手を合わせ 希望の光  みんなに届け

おじいも おばあも 踊りだす みんな集まって さぁ踊ろう
大人も 子供も 踊りだす みんな集まって さぁ踊ろう
輝く星 美しい海  南の楽園  小浜島  今日はお祭りさ  ハイ ハイ ハイ
海ではクジラがしお吹いて  Come on and Dance. and One More Time
イルカがくるりと宙返り  Come on and Dance. and One More Time
マンタがつられてバタフライ  Come on and Dance. and One More Time
サンゴの中から 海ガメ顔出し ハイヤ イヤササ こんにちは
輝く星 美しい海  南の楽園  小浜島  今日はお祭りさ  ハイ ハイ ハイ
ハイヤ ハイヤ イヤササ ハイヤ ハイヤ イヤササ

おじいも おばあも 踊りだす みんな集まって さぁ踊ろう
大人も 子供も 踊りだす みんな集まって さぁ踊ろう
陸では水牛 モウモウダンス  Come on and Dance. and One More Time
子山羊もつられて カチャーシー  Come on and Dance. and One More Time
ハイヤ ハイヤ イヤササ ハイヤ ハイヤ イヤササ
山猫ピカリャ~ ジャズダンス  Come on and Dance. Hey! One More Time
畑の中から ハブが顔出し ハイヤ イヤササ こんにちは

ありがとう 美しい海 南の楽園 小浜島 我ふるさと

沈む夕日に 両手を合わせ 希望の光 みんなに届け

Next

About

沖縄本島から400km。石垣島から船で30分。八重山諸島のおへそとも言われる「小浜島」。
島の周囲16キロ、人口およそ500人という小さな島に、ものすごいパワーを持った方々がいる。それが小浜島ばあちゃん合唱団(別称:K(こはまじま)B(ばあちゃん)G(合唱団)84(平均年齢))。
メンバーはおよそ40名。入団資格は、小浜島に住んでいること。女性であること。そして80歳以上であること。合唱団の平均年齢は84歳。そして最高齢は97歳!

20数年前、高齢者をケアするボランティア組織「うふだき会」が結成されると、集まったばあちゃんたちは、お喋りにはじまって、やがて歌い出し、止まらない。
それならば合唱団にしてしまいましょう!と始まったのがKBG84結成のきっかけ。
とてもユニークな合唱団の入団式は、綺麗にお化粧をして、ウエディングドレスを身にまとって記念撮影をする事。
若い頃、戦争で花嫁衣裳もまともに着られなかったばあちゃん達への、長生きに対するプレゼントである。

小浜島のばあちゃんたちの日常は、サトウキビ刈りや、牛の世話、機織り、縫い物など、とても忙しい。そしてとにかくよく笑う。その笑い方は豪快そのもの!
晴れの舞台では自分達で織った芭蕉布や麻の着物でステージに立って、踊りも披露する。沖縄、小浜島の美しい自然の中で、明るく元気に、笑って生きるばあちゃんたち。
いくつになっても、やりたいことがいっぱい。
そしてNHK紅白歌合戦に出場する事が、今一番の夢!!

Next

Profile

プロフィールの詳細はこちら

KBG84メンバー(連絡網 No.順)

KBG84研究生兼お世話係

うふたき会会長兼KBG84プロデューサー

Next

Media / Event

メディア・イベントの一覧はこちら

2015/10/17-18 KBG84 ~おばあウィルビーバック~ 品川プリンスホテルクラブeX
2015/09/10   雑誌「いきいき」
2015/09/05   NHK「マサカメTV」
2015/08/27   女性セブン
2015/08/25   スポーツニッポン
2015/08/24   CCTV(中国中央テレビ)「環球財経連線」
2015/08/20   パンプキン
2015/08/18   BBCラジオ「Outlook」
2015/08/05   中部日本放送「ゴゴスマ」
2015/07/30   TOKYO MX「バラいろダンディ」
2015/07/22   フジテレビ「とくダネ!」
2015/07/11   朝日新聞(英字版)
2015/07/11   Japan Times
2015/07/10   AFP通信
2015/07/06   フジテレビ「あしたのニュース」
2015/06/27   朝日新聞
2015/06/19   週刊文春
2015/06/17   TBSテレビ「あさチャン!」
2015/06/16   10周年記念 つちだきくお苫小牧ライブ~小浜島から観光大使がやってくる~
2015/06/16   スポーツニッポン
2015/06/15   テレビ朝日「ワイド!スクランブル」
2015/06/13   つちだきくお&小浜島ばあちゃん合唱団『歌って 踊って 笑って お祭りさ小浜島』

Next

Contact

小浜島ばあちゃん合唱団へのお便りはこちらからどうぞ!
コンタクトフォーム、または、
「お名前」「電話番号」「お問合せ内容」など必要事項をご明記の上、
info@kbg84.jp
宛てにメールをお送りください。